ウーマン

賃貸事務所は購入せずに賃貸で|コストを抑えて健全経営

事務所設置と場所

スーツの男性

探す際の工夫

日本の中でもビジネスおよび官公庁の中心となる場所として、千代田区がある。千代田区には大手町や有楽町、霞が関や永田町など日本でも最も中心となるエリアになっている。その中でも大手町は、大企業の本社が集積するエリアであり、日本でも最も有名なビジネス街にもなっている。これらのエリアで事務所を設置する際の工夫としてあるのが、貸事務所の活用である。千代田区では、日本でも最も地価の高いエリアであり、自社でビルを所有するなどが難しいエリアにもなっている。その為、このエリアで事務所を設置する場合には、貸事務所の利用が有効である。貸事務所についても賃料が非常に高いが、築年数の経っている物件などを探すと比較的安く借りることができる。

事務所設置のメリット

千代田区で貸事務所を設置することには、いくつかのポイントがある。まずは、場所による格があるということがある。会社の本社や事務所を大手町などの設置している場合、それだけ高い賃料を出せる会社だとみなされることがある。その為、これらの場所に事務所を設置するのみで、外部から会社を見た際の格があがるということがある。また、千代田区では東京駅にも程近い場所になっている。東京駅からは地方の各方面へ直ぐに出ることができる。特に地方との行き来が多い従業員を抱える会社においては、東京駅に近い千代田区内に貸事務所を設置することはそれだけでメリットがある。出張などに行く際に直ぐに出ることができ、経費面でも有効となる。